2007年1月8日 NO.6
◎ 市長答弁

森京典議員の合併メリットを実感できるまちづくりについてのご質問にお答えをしたいと思います。

このたびの合併の目的は、国の施策に基づいて、行政効率を高めて、地方分権の受け皿となる自治体を強化することにあることは、ご承知のとおりです。したがって、すぐに市民の皆さんが合併のメリットを実感できるというのは、なかなか難しいことではありますけど、先ほど部長が答弁をいたしたほかにも、例えばETC車載器の助成であったり、あるいは旧町村にお住まいの方が旧今治市内にお勤めの際に、昼休みには本庁の窓口での手続きが受けられるなど、少しずつではありますけれども、メリットが現れ始めています。

また、それぞれの地域の特色を生かしていくことが重要であることは、森議員のご指摘のとおりでありまして、今回の今治市の基本構想におきましては、将来像を、「ゆとり彩りものづくり みんなで奏でる 海響都市 いまばり」と定めています。個性を持った各地域が、響きあうことで、将来の今治市が築き上げられるものと考えています。ひとつの市としての統一性を持ちながら、特色あふれる12 の個性が響きあうような、そういったまちづくりを進めていきたいと考えていますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

前へ   次へ   INDEXへ