2007年4月7日 NO.4
その他3月の行事等(1)

・白新クラブ・新市民クラブ行政視察
 2月28日〜3月2日、福岡県飯塚市、熊本県天草市を視察。飯塚市では、石炭産業から脱却し、産学官連携して情報系ベンチャー企業の集積地を目指す“e−ZUKAトライバレー構想”を学んだ。天草市は、2市8町の合併で誕生したが、「サービスは高く、負担は低く」を実践している数少ない自治体であり、あらゆる面において自立した地方自治体制を確立するため、地域審議会は設置しないで、旧市町及び小学校区や行政区などの区域単位に独自の住民自治組織を設置するなど、特色あるコミュニティー施策を展開している。

 3月28・29日、鳥取市、松江市を訪問した。鳥取市では、定住促進・Uターン相談支援窓口などについて、松江市では、リサイクルプラザについて調査研究した。今治市で可燃ごみとして処理されている紙類を分別収集・再資源化し、また、プラスチック類も再資源化している。これらに加えて、新聞紙やビン・缶など資源ごみを収集し、このリサイクルプラザに搬入して、手作業の最終分別、梱包を行って業者に引き渡していた。リサイクルプラザ建設費は約19億円、維持費は年間1億円あまり、売り上げは年2・3千万円ということで、今治市でも取り組むべきであると感じた。

・全日本少年軟式野球大会東予ブロック予選
 3月3・4日、ブロックごとに東予4市に分かれて開催された。北郷中クラブは、新居浜会場で、はらはらどきどきの接戦を4試合勝ち抜き見事ブロック優勝。県大会へと駒を進めた。

・JA樋口青壮年部研修
 3月6・7日、JA青壮年部員として年1回の研修に参加した。淡路の兵庫県農事試験場、姫路の肥料工場などの視察を行った。

世界遺産「姫路城」
photo-1
photo-2

・今治市消防団出初式
 3月11日市営球場レクリエーション広場で消防団出初式が開催された。屋外での本格的な出初式は合併後初めてであり、各方面隊から多数の団員・消防車両が集合した式は壮観であった。

前へ   次へ   INDEXへ